« 2008年9月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月の投稿

2009年1月28日 (水)

【イラスト】らくがきヨーコ

今日のらくがき。宇宙をかける少女からはちょっと離れてグレンラガンのヨーコ。
そういえば生産限定版紅蓮編のDVDの予約が始まってますね。

Yoko090128_800_2

続きを読む "【イラスト】らくがきヨーコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フィギュア】シャーリー届いてた

アルファオメガの『シャーリー・フェネット 水泳部喫茶バージョン』が届いてた

先に買ったバンダイ版ヴィレッタやカレンよりちょっとちいさいかな?

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 シャーリー・フェネット 水泳部喫茶ver (1/8スケール PVC製塗装済完成品) Toy コードギアス 反逆のルルーシュ R2 シャーリー・フェネット 水泳部喫茶ver (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

販売元:アルファオメガ
発売日:2009/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらのページにきれいな画像のフォトレポートがあります。

http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/688375.html

先にも書きましたがバンダイのカレンを先に買ってしまっているのでアルファオメガ版は

シャーリーのみの購入でした。お値段が安くなったら購入を検討してみようかと思いますが

正直ほしいものが多すぎてかなり悩み中ですw

ついかっとなってディケイドライバーも注文しちゃったしなぁ。自重、自重…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【イラスト】神凪さんinシャワールーム 宇宙をかける少女

■本日の神凪さんらくがき

 Qテクターが汗で汚れていたので暖かいシャワーでごしごしと丸洗い。
 そのまま乾くまでシャワールームにつるさげてます。
 宇宙空間で行動できるスーツなのに水濡れで透けちゃうなんてちょっとヘンw

画像はこちらから▼(クリックで拡大)

Kannagi090127_normal_s

…やはりピンクの洗濯紐とア○ルフックで吊るしたせいでご機嫌ななめみたいですw

今週の放送はまだチェックしていないので、下山むつみ分はまた後日~。

こんどは紫色の髪の人とか描いてみようかな?…そうそういもちゃんの外の人も描かねば。

そらかけキャラリクエストなどありましたらコメントをどぞ。

*シャワー以外の何かをぶっかけたバージョンはpixivにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

【Wii】FRAGILE  了

フラジール予告どおり週末でさくっと終わらせました。
とても芸術的完成度の高い作品でした。
オープニング。縦書きメッセージ、回想独白のムービー。手描きのマップ。
廃墟に貼られたポスターやほこりをかぶった看板のデザイン。
アイテムの説明やそしてエンディングのスタッフロールに至るまですべて妥協無く作られて
いるカンジがひしひしと感じられます。
密度は高く、それでいて雑然とはせず、デザインされている。
その美しさが物語の物悲しさを引き立てているすばらしいデキだと思います。

ゲームシステム的にはバイオハザード直系のなかなかしっかりとしたつくりでプレイ難易度や
プレイ時間的にはそれほどでは無いものの、遊び応えのあるものになっています。

一人称の世界探索ものは孤立感演出重視のためか、登場人物たちのバックグラウンドや
世界自体のデキが薄っぺらく感じられてしまうことが良くあるものなのですがフラジールは
なかなかうまい方法で回避しています。

実地取材による廃墟の作りこみとそこにかかれたラクガキ。
かつてそこにいたはずの人々がのこした遺留品にこめられた残留思念という名のストーリー。
冒険中に拾い上げた未確認のアイテムをセーブポイントのかがり火まで持ち帰ることで、
その持ち主の死の間際の想いを読むことができるのです。
まあこのシチュエーションもかゆうまの延長線上といってしまえばそれまで(笑)なのですが、
かつてこの世界を襲った悲劇的な事件について様々に思いをめぐらせられる材料となるわけです。
ちなみにこのテキストはフルボイス。聞き入ってしまいついセーブするのを忘れがちになるのが玉にキズw

文章を読むのが嫌いでない方、むしろ文章を読む方には強くオススメですね。
なかなか美味しい展開もあるしw女性向け同人方面も良いんじゃないでしょうか。
問題のシーンは結構話題になってたノデw。
そのところに限らず、二次創作でいろんな人の妄想も読んでみたくなりました。

そうそう廃墟といえば見知った場所もいくつか出てきます。
劇場版パトレイバー3でも出てきたあの地下溝とか。

あ、犬好きの人には向かないかもしれません。攻撃せねばならないので。
猫好きにはなかなかパラダイスかもしれません。
なぜか猫と仲良くなる仕掛けとかあるので。

とりあえずWii持っている人には強くオススメ。新しい雰囲気のゲームを探している人にもオススメ。
怖いのが極端に嫌いな人、短いゲームが嫌いな人以外はWii購入してでもやったほうがよいかも。

2周目はないのでストーリーの取り逃しはありますがひとまずここでおしまい。
木曜日からはFFCCEoTです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

【pixiv】神凪さんとナゾのめがねっ娘転校生さん

そらかけ画像2点from pixiv。
次週放送めがねっ娘さんのボンデージ姿が気になって仕方なさ過ぎるw





資料用にアニメ誌かってきました。これで予習復習ばっちりw
神凪さんのほかにも魅力的なキャラがいますね。
誰が人気あるのでしょうか?
そらかけキャラでリクエストなどありましたらコメントお願いします~。

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2009年 02月号 [雑誌] Book Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

【ゲーム】Wii フラジール FRAGILE ~さよなら月の廃墟~

Wiiのフラジールを遊び始めました。

PVに惹かれて購入を決意。まもなく滅んでしまうセカイを舞台に廃墟を探索してゆくアクションRPG。

ですがそれほど派手なアクションものではなく、周りを見回しながら廃墟めぐりをじっくり楽しんでいます。

wikiより

メーカー発表のジャンルは「廃墟探索RPG」


まさに廃墟ゲーですね。


概要

「7~モールモースの騎兵隊~」や「ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~」を製作したナムコのスタッフと「バテン・カイトス」シリーズや「トラスティベル ~ショパンの夢~」を製作したトライクレッシェンドが共同で製作するロールプレイングゲーム。

人類滅亡に向かいつつある世界で廃墟となった街や建物を探索するゲームとなっている。開発中のスクリーンショットを見る限り、フィールドの視点は TPS(三人称視点シューティング)のような斜め上から見下ろす形式となっている。戦闘は廃墟を探索している途中で悪霊と戦う。道具として懐中電灯や金属 探知機や木の枝,斧や弓などを使うとされており、攻撃はWiiリモコンのAボタンのみによって行う。

ストーリーはホラー映画のようなものではなく、「シックス・センス」のような泣かせるヒューマンドラマのようなものになると製作者たちが発言して いる。また、メディアワークスから発行されている「電撃「マ)王」、「電撃DS&Wii Style 」、「電撃文庫MAGAZINE」の3誌で、ゲーム内に掲載するショートストーリーおよび、らくがきの募集が行なわれた。


オフシャルサイト

 

PVは何度見ても泣けます。手嶌葵の歌声がとっても良い。

廃墟のテクスチャーの雰囲気や独創的なメニューデザインなど見どころも多そう。

ストーリーも楽しみです。もうすこし進めてみてから感想書きますね。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き Video Games FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

販売元:ナムコ
発売日:2009/01/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

神凪さんしばり:宇宙をかける少女

お久しぶりです。
久しぶりすぎてブログの書き方忘れちゃいましたw
のでちょっと練習。

続きを読む "神凪さんしばり:宇宙をかける少女"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年3月 »